野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

素通りなんてできませんよ

今日は梅田で仕事していたので、帰りにちょこっと一杯引っかけようではないか、てな流れになった。
グランフロントのオフィスだったら、ルクアなんかが近くて便利なので、例によってバルチカの「となりのジャックとマチルダ」へ行った。
あそこの料理はなんだか妙に凝っているというか、あまり他所では見たことのないようなものがあるな。
たとえばブルーチーズのハムカツとか、ホルモンの西京焼きとか。うむ、いずれも美味かった。
生ビール2杯と日本酒2杯(かなり少ない。60ccぐらい)飲んで、ほなさいなら、と解散だ。だって、ちょこっと一杯、だから。

でJRで行っていたので、帰りに千里丘で降りたら、まあもう一杯ぐらい行っとくか、ということになりますわな。
いや、本当に一杯だけ。

一杯の量がだいぶ違うけどね。

鯛のアラと豆腐を炊いたやつは、酒のアテとしてイケてるだけでなく、けっこうお腹がふくれるのだということが発覚した。

なんだかスイッチが入りそうで危険な香りが漂い始めたので、この辺でそそくさと撤収した。
我ながらナイスな判断だ。まだ火曜日だしね。