野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

金の切れ目が縁の切れ目

WOWOWで『トレッドストーン』という海外ドラマが始まっていて、何かどこかで聞いたことあるな、と思ったらアレだ、「ボーン」シリーズに出てきたCIAの「トレッドストーン計画」だ。

でちょっと観てみたんだけども、『ボーン・アイデンティティ』およびそれに続くシリーズとは、どうやらまったく別の話のようだ。
もちろんCIAのトレッドストーン計画の話だが、『ボーン・アイデンティティ』のマット・デイモンに相当する「人間兵器」が一人ではなく、アメリカやら北朝鮮やらインドやら世界各地で「覚醒」し始める… てなことになっていり、なかなか派手な内容だ。
実際アクションも「ボーン」シリーズに負けず劣らずのスピード感とキレの良さ、だが、世界同時多発的に「覚醒」した複数の「セミ」と呼ばれる暗殺者(そういえば伊坂幸太郎の小説にも「蝉」という名前の殺し屋が登場するな)たちのストーリーがパラレルに進むため、一杯引っかけた状態で観ると、ワケがわからなくなる。ベルリンで逃亡したジョンと北極の油田をクビになったダグが別人でることに気付くまでに、だいぶかかった。
それでもまあ、面白いんだけども。
予算はだいぶ注ぎ込んでるだろうな。『ミッション・インポッシブル』シリーズ並みに世界各地でロケやってるし。
ちなみにこのドラマ、評論家からの評価はあまり高くはないらしい。そして、シーズン1のみで打ち切りだとか。うむ、よっぽど評判良くないと資金も続かんわな。