野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いろんな発見がありました

連休もあと2日、そして天気予報によれば明日は雨。
となると今日のうちに行っとかなあきませんわなあ、ということでちょいと走りに。
昨日下見をしたルートをさっそく行ってみることにした。
まずは茨木カンツリー横のジョギングロードを抜け、西国街道を少しばかり走って郡山宿本陣の手前あたりでR171方面に逸れて北上、その少し奥の集落あたり(住所は宿久庄となっている)からすでに鉢伏自然歩道、ということらしい。
川端康成先生旧跡」なんてのもあったりするけど。
f:id:neubauten:20210505174925j:plain
集落を抜けてさらに北上すると、農地がメインになってくる。
f:id:neubauten:20210505174933j:plain
しかしこれも坂道を数百mも走ると、また舗装路に出てしまうのだ。
昨日はここからさらに上がっていって、最終的には彩都まで抜けたのだが…
さすがにそこまではちょっと。
でもそのうちスーパー銭湯が通常営業を再開したら、彩都に抜けて勝尾寺川沿いに戻ってきて、すみれの湯をゴールにする、なんてのも良いかもしれないな。
などと妄想しつつ本日は茨木霊園横の舗装路を下り、ほうせんか病院の前を通って耳原公園へ。
f:id:neubauten:20210505174941j:plain
耳原公園、初めて来た。けっこう人多いな…
ちなみに、耳原公園まで来る途中にあった「たかま酒店」、ちょっと良さげ。後日調査に行こう。
まあとにかくそんな感じで、あとは茨木川沿いに南下し、いつもの川端通り、桜通りを経由して17km。
f:id:neubauten:20210505183157j:plain

ずいぶん前に『JOKER』を録画し、でもこれを観る前にまずは『バットマン』シリーズ(WOWOWで同時に放送していた)を少しでも観てから… と思っていたのだがなかなか手をつけられず録画リストの下の方に行ってしまった。そして『バットマン』シリーズは次々と消えていった。
このまま放っておくと肝心の『JOKER』まで消えてしまう、ということで、やっと観た。

ジョーカー [Blu-ray]

ジョーカー [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Blu-ray
いやー、重い。暗い。すごいわこれ。
何だかもう、とことん救いが無いな。
そしてHildur Guðnadóttirのサントラ、ぴったしだなこれ。

あの暴動のシーンで"White Room"ってのはちょっと首を傾げたけども。
これから『バットマン』シリーズを観る、ってことでも、それはそれでアリ、な気がする。
次いつWOWOWでやってくれるのか知らんけど。