野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

人員整理したのか

日曜日の夜に『オーシャンズ8』を観た。

オーシャンズ』シリーズはほとんど観てない。『オーシャンズ11』だけは観たけど、あまり内容を覚えてない。でもまあアレだ、泥棒がたくさん出てくる話よね?
実を言うと、この『オーシャンズ8』は、少し前に終わりの方を少しだけ観た。つまり思い切りネタバレしているのだけど、それでも面白い。ネタだけバレていても、一体どういう経緯でそのようなネタになっているのかを知らないと、あまり意味がわからないのだな。だからネタバレしていても大丈夫なわけだ。
サンドラブロックもずいぶんおばちゃんになったものだなあ、とかアンハサウェイってのは美人だけどゴージャスすぎてなんだか息苦しいな、とか最近『クレイジー・リッチ!』でも観たオークワフィナは実に味があって良いなあ、なんてことを思いつつ。最後のシーンにかかった曲ってThe Black Keysの"Gold on the ceiling"よな。ボーカルが入ってないってことはこの映画のためにわざわざ作ったのかな。やるなあ。
でもこの話って、デビーがダニー・オーシャンの妹(ダニーはすでに死んでいる)っていう設定なだけで、デビーのチームのメンバーは誰も前作までとかぶってなくて(イエンはちょっと出てたけど)、実はそれまでの『オーシャンズ』とあんまり関係無い話なんじゃないの?まあ面白いから良いんだけどさ。