野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ドライにもほどがある

週に2日も王将で晩飯を食べるというのはいかがなものか。
でも帰りが遅くなったんだから仕方が無いぢゃないか。
今日は、地下鉄なんば駅近くの王将で焼きそばと春巻を食べ、ビールを飲んだ。
それにしても、なんばの王将もすごいね。22時半ちょっと前ぐらいに入ったのだけど、ほぼ満席で、その後も次々と客が入ってきて、ついには待つ人まで出てくる始末。
さてそのビールだが、生ビールを注文して春巻が来るまでに半分ぐらい飲んだのだけど、どうも味が無い。どういう事だろう。一昨日に千日前の王将で飲んだ生ビール(小)はしっかりとモルツらしき味がしたのに。
不思議に思いながら飲んでいたらいつの間にかジョッキの中身が無くなっていたので、さらに瓶ビールを注文してしまった。なんと、瓶ビールでも同じような感じだった。
生も瓶もスーパードライだ。洗練されたクリアな味。うむ、確かにクリアだ。だがちょっとばかしクリア過ぎやしませんか、ってんだ。
「何杯飲んでも飲み飽きない」というよりも、「何杯飲んでも飲んだ気がしない」というほうが正確だ。
そうそう、春巻は丸ごと3本出すんじゃなくて、1本を半分に切るぐらいのことはして欲しいなあ。