野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

吹けば飛ぶよな

今日は仕事帰りに途中で晩飯を食べた。
王将のなんば千日前店の店員は、しゃべり方からするとどうやら中国人だ。
だけど「こちら中華丼になります」って、そんな日本語覚えるなよな。

ギョウザ用に、「幻の味噌ダレ」があって、「一度食べるとやみつき」ということなので食べてみた。まあ普通だな。やみつきにはならんよ、悪いけど。次回は多分、フツーのタレで食べると思います。
むかし神戸の水道筋あたりに、「よさこい」という中華料理屋があって、そこのギョウザは確か味噌ダレだったような気がするな。あれは結構ウマかったと記憶しているけれども実は、いわゆる普通の「ギョウザのタレ」で食べると、もっと美味かったのかもしれない。あの店はどうなったんだろう。
さて王将で食べた中華丼はまあ、もうひとつかな。王将では、ギョウザ以外のものに対して味を云々してはいかんのだ。あーでもチャーハンは結構いけると思うけどね。