野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

日曜日の昼食は

最近やっと炒飯の出来が安定してきた。
コツはいろいろあるが、ひとつには油をがっつり使うこと、のような気がする。ちょっと心配になるくらいに。
あとご飯は軽くレンチンして室温以上にした方が良いようだ。かといって温めすぎると粘りが出てきてよろしくない。
このあたりの加減はちょっと難しい。
当家では仏壇に備えていたご飯を下げてきては冷蔵庫に保存しているのだが、量としては7〜8日分ぐらいで二人分を作るのが良さげ。事前にほぐしておかないと、中華鍋に投入してからバラそうとするとレンジ周辺に飛び散ってよろしくない。
とにかくそんな感じで本日の炒飯。
f:id:neubauten:20220414230739j:plain
うん、美味かった。ネギはできるだけ白ネギを使いたいね。