野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ファストファッションに助けられた事案

亡父の三回忌法要のため、実家に帰った。
大阪を出た時からすでに雨が降り始めていたが、途中から豪雨と呼んでも差し支えなさそうなレベルになってきた。
昼過ぎに鳥取市内に入った時点でも相変わらず激しく降っている。どこかで昼食を摂りたいが、屋根のないところでは車から出たくない。
そんな事情なので、鳥取駅前のイオンへ行った。あそこの立体駐車場は屋根があって、そのまま建物の中に入れる。
で、中にそんな気の利いた飲食店が入っているわけではないが、とりあえずフードコートがある。そのフードコートで食べられるもののひとつが、ごっつぉラーメンだ。

牛骨ラーメン、らしい。初めて食べたと思う。意外と美味かった。

さて実家に帰って少し昼寝をして、荷物の整理などしているうちに、大変なことに気付いた。
喪服を持って帰るの忘れとるやんけ。
何てこった。後は車に積み込むだけ、というところまで準備はしていたのに。他の諸々の荷物に気を取られていた。痛恨のミスである。
さてどうするか。
鳥取駅の駅ビル(シャミネ鳥取)の中にツープラショップがあるのは知っている。あそこで適当なダークスーツを買ってきてごまかそう。
で行ってみたのだけど、なんかイマイチだな。ツープラの安物って言ったってそれでも2万円ぐらいはするのだから、ポリ混とかじゃない方が良いなー、などと贅沢なことをぬかしているからだ。
他に店なかったかな、とイオンモールに行ったが、ツープラ的な店は入ってないのだな。こいつは参った。
でダメ元でGUに行ってみると、ウォッシャブルドライリラックスジャケット、というやつがあった。

そして、これとセットアップ可能なウォッシャブルドライイージーパンツ、というのもある。
こいつらを組み合わせると、何となくそれっぽい雰囲気になる。試着してみたところ、細かいところまで見なければバレないいだろう、という感じだったのでこれらを購入した。6500円ほどだ。
何というかもう、すごいね、ファストファッションってのは。