野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

赤いやつは計画的に

木曜日はラーメンの日。
わたくしの勤務先の社員食堂は、新型コロナの影響で木曜日にしかラーメンが食べられない。
それだけ聞くと、ラーメンとコロナがどう関係あるのかと疑問に思えるかもしれないが、世の中には風が吹けば桶屋が儲かる的な事情というのが往々にしてあるものなのだ。

ラーメンの種類は週によって変わる。本日は担々麺であった。他のラーメンより30円ほど高い。が、味は意外と悪くない。
ということで本日の昼食は担々麺だ。

そういえば今週の火曜日は、出張で高槻に行っていた。
昼食は横綱ラーメンで、店の前にでかでかと担々麺が宣伝されていた。
普通の(よりもいくぶんマイルドな)担々麺と(食べてないからわからんが恐らく)本気で辛い麻辣担々麺、そしてそれぞれに冷やしバージョンがある。わたくしは午後からの仕事に差し支えるのを懸念し、マイルドな担々麺(冷やしでない方)を選んだ。
味はまあ、こんなもんかなという感じ。
ミニ炒飯を付ける誘惑に激しく駆られたが何とか自重した。結果的にこの担々麺単品だけでも午後から暴力的な眠気に襲われた。炒飯などセットにしていたら使い物にならなくなっていたことだろう。

週に二回も担々麺を食べるなどというのは、あまり感心できる話ではないだろう。来週はせめて一回分は台湾まぜそばを選ぶ等の工夫をしたいと思う。