野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

物欲の虜

先日、近所の楽器屋で50%オフのマーチン000-28ECを発見して以来、なーんとなく気になっていた。それで、今日はまた心斎橋界隈の楽器屋をうろついてみたりなんかして。うーん、やっぱり高いなあ。普通の000-28がだいたい25万円ぐらいから、そしてECシグネチャモデルだと30万円前後。ヤマ○の店頭で、物欲しそうな顔でギターを見ていたら、店員のニイちゃんが、「弾いてみますか」と声をかけてきたので、ちょっくら試奏させてもらった。000-28、なかなか良かった。コンパクトで弾き易い。だいたいイメージ通り。でも弦が死にかけで音がちょっと。悪くはないけど、何かフツー。で、次は000-28EC、Eric Claptonシグネチャモデル。これは良い!ネックが通常モデルより太いとのことだったが、実はVシェイプのネックで、握り込んで弾く場合にはこちらのほうが弾き易いのだ。音も、通常モデルよりなんだか派手な感じ。何がどう違うのかわからんが、これは好きだ。なんだか弾いててすごく楽しいぞ。ちょっと上手くなったような気さえする。さっき弾いた通常モデルは弦が死んでるから、こんなに違うのか、とニイちゃんに訊いてみたところ、実はこの音の違いは弦の違いではないらしい。ブレースを厚くしてあり、さらにペグもより硬いものになっているのだそうだ。ほほう。デザインは… トップの色が通常モデルより濃いめの、ECモデルの方が好き。まいったねこりゃ。そしてニイちゃんがダメ押しをする。「今が買いですよ。仕切値が上がったんで、今月末ぐらいから売値も上がりますから。」そ、そうなのか。よくわかった。ありがとう。でも他所より高いからヤ○ハでは買わないよ。
しかし、まいったなあ。