野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

キャラクタ占いのコモディティ化

動物占い」というのが出てきたのは、20世紀も終わり頃のことだったろうか。あれ以来、「ナントカ占い」は、まさに雨後のタケノコのごとく出てきたものだ。これをひとひねりすると、先頃はやった「成分分析」に行き着くのか。最近ではもうネタも出尽くした感があるが、それでも「大阪人占い」なんていう本が出てたりする。たしかこれは30種類ぐらいにものすごく細かく分類していたと思うけど、やってみたら「自然体のホスト」だった。それって大阪人もクソもないんとちがうんか?ちなみにどんなキャラクタだったかは忘れた。都合の悪い事はみんな忘れる事にしてる。
んで、「犯罪者占い」(http://u-maker.com/264.html)なんていうのもあって、ちょっとやってみたら、「結婚詐欺師」だった。うむむ。結婚詐欺師ねえ。

結婚詐欺師さんのあなたは、悪い事は出来ないまじめなタイプ。まっすぐな明るさと、さわやかな笑顔は好感度大。人当たりも良いので相談やお願い事を頼まれる事が多いでしょう。ただし物事をはっきり言う性格で、だらけた人に対しては厳しい突っ込みを平気でするので反感を買ってしまうことも。能力は非常に高く、リーダーシップをとることも、グループの優秀な一員として活躍することも出来ます。

なんか大絶賛だなあ。もっとほめてくれ、調子に乗るから。でも、「ただし物事をはっきり言う性格で、だらけた人に対しては厳しい突っ込みを平気でする」ていうのは当たってる部分もあるな。ツッコミ体質なのは当たり。だけどだらけてるのは本人だ。
それにしてもこれのどこが結婚詐欺師?ホント、ナントカ占いって、適当に名前つけたとしか思えないやつが多過ぎるよなあ。と思ったら、実はその通り。適当に名前つけただけなのだ、多分。インスタント占いツクレール(何ちゅう名前だよまったく…)で、占いはものすごーく簡単に作れてしまうのだ。前述の犯罪者占いも、ここで作ったらしい。
しかしこのサイト、誰が作ったんだろう?個人でやってるんだろうか?Continual Contensというコピーライト表示があったけど、会社なのか?だったらどうやって儲けてるんだ?謎は深まるばかり…