野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

人それぞれの判断を尊重しますけど

昨日から、マスクの着用については個人の判断に任せる、ということになった。
とはいえ(当然ながら)通勤電車の中などは、わたくしを含めたほとんどの人がマスクを着用している。
外を歩く時も、結構みんな(だいたい90%ぐらい?)着用している。わたくしは着用しない。外で一人で歩くのにマスクしてても意味ないでしょうに。というか3/13になるずっと前から、「屋外では原則不要」だったのだけどみんな律儀にマスクしてたな。
会社でも、あまり広くない(つまり距離が確保できない)会議室での対面の打ち合わせなどではマスクをしている。が、それ以外ではほとんどマスクはしていない。わたくしを含めそういう人はちらほら見かける。
もちろんコロナウイルスが消えて無くなったわけではないのだから、必要な時はマスクをするべきだ。
仕事帰りにドラッグストアに寄ったら、店舗内ではわたくし以外の全員がマスクをしていた。いやまあ別に良いんだけど。会計の時はレジの店員と少し会話するしね。
そのドラッグストアで一週間ほど前に、60枚入りのマスクを買った。
これを使い切るころには、次の60枚入りを買わなくても済むようになっていてほしいものだ。