野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

The Eight Winds

本日は堺東で飲んでおりまして。
今週2回目。週に2回はちょっとしんどいな。
いや、昔は週に2回なんてのはそんな珍しくもなかったと思うのだけど。最近めっきり飲み会が減ったし、そもそもわたくしが老いたのもあるし。

幹事が、堺東はあまり詳しくないのでおすすめの店があれば教えて、と言っていたのをスルーしていたために、罰があたってしまった。
よりによってその店か… わたくしの知る限り堺東でもっとも避けるべき店、を予約したようだ。
しかしわたくしがあの店に行ったのはかれこれ15年以上も前のこと。当時からそれなりに古い店だったように思うし、それから15年間潰れずに営業しているということは、意外と良いところもあるのかもしれないし、代替りしたという話もあるようなので、生まれ変わって良い店になっているのかもしれない。ここはひとつ、先入観を取っ払ってニュートラルな気持ちで臨もうではないか。
と思ったけど、やっぱりあかんかったな。
わたくしどもが店に着いた時、付き出し、枝豆、サラダ、刺身、揚げ物はすでに席にセットされていた。
もうこの時点で試合終了。
落胆しつつビールを飲んでいるうちに、エビチリとか豚の生姜焼きとかチキン南蛮が運ばれてきて、シメは焼きそばにチャーハン、ということでボリュームはしっかりある。後で運ばれてきた料理もそんなに特別に美味いとは言えないが悪くもない。チャーハンはわりと残念寄りだったけども。
でもなあ。
あんな店でも潰れずに残っているのだ。あの低コストオペレーションが生き残りの秘訣かな。
いやあ勉強になりました。