野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

うどんはいつでも食えなあかんやろ

最近はリモートワークが推奨されるようになっているため、当然ながら会社の食堂の利用人数も減っている。
その影響で、最近では火曜日にしかうどんが食べられなくなっている。
これは由々しき問題だ。何がどう問題なのか、については以前に書いた。

そんなわけで、あまり社員食堂のメニューを食べる気がしない。最近では、途中でパンなど買っていくことが多い。途中で、というのは具体的には堺東駅を指す。そして、わたくしの知る限りあの界隈で朝にパンを買えるのは、改札を出てすぐのところにある、あの店しかない。
なので、あの店で時々パンを買っていくのだが、まあ一言でいうならばなかなかに微妙なものが多いな。いや、今朝買った玉子サンドはなかなか悪くなかった。できれば、玉子サンドが二切れではなく、玉子サンドとハムチーズサンドがそれぞれ一切れずつ、とかにしてくれるとありがたい。本当はBLTにしてくれ、と言いたいところだが、先日あの店で買ったBLTサンドは、いささか残念な出来だった。ちなみにパニーニもあまり感心できたものではなかった。さらに言うならクロワッサンはだいたいがしなしなだ。その割に3回に2回ぐらいはしなしなクロワッサン買ってるけど。コロッケバーガーは、まあこんなもんかな、という感じ。
それにしても、サンドイッチはどう数えるのが正しいのだろう?一枚二枚、じゃないよな。個で数えてしまうと、あまり賢そうには聞こえないし。やっぱり切、かな。
まあその辺はどうでもよくて、何が言いたかったかというと、先週末についに堺東ジョルノが復活オープンし、その中にデイリーヤマザキが入っていて焼きたてパン(といっても昼食時には焼いてから少なくとも4時間経っているわけだが)が買える、ということだ。もちろんサンドイッチもある。さらにはパニーニのサンドイッチもあったりするのだが、ぱっと見た感じが堺東駅改札を出てすぐのあのパン屋のものと同じようだったのがちょっと引っかかっている。
明日の昼はデイリーヤマザキのサンドイッチ一種類とカレーパンぐらいにしとこうかな。
でも、できればたぬきそば食べたいなあ。