野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ご都合主義の美学

実は昨夜のゼロ次会は(いつものように)ビアベリーで軽く2杯ほど。本命の焼鳥のあとはさっさと帰れば良いのに、なかなかそういうわけにもいかず、ついうっかりまた先週と同じ店に行ってしまったりして、要するに調子ぶっこいていたので、正直なかなかしんどい。
けども何とか7kmほど、申し訳程度に走ってみたりはする。
桜はそこかしこで咲き始めている。見頃、と言っても良いかもしれない。

明日日曜日は雨予報だけども、なんとか来週末までもってくれないだろうか。

そもそも来週末もまた雨の予報というのがまた心配なのだけど。
しんどいけども不思議と腹は減る。昼食はカドヤ食堂で中華そば(チキン)。

このラーメンに乗っている生卵はそのまま食べず、スープも使って卵かけごはんにするのがわたくしの好みであります。

夜に『トップガン マーヴェリック』を観た。

最近WOWOWトムクルーズ祭りをしているのだ。なので、本作に先立ってオリジナルの『トップガン』も実は少し前に観ている。まあアレだ、退屈だとは言わんが、途中で寝てしまったな。歳をとると堪え性がなくなって、冗長な戦闘シーンは飽きてしまうのだ。『スター・ウォーズ』で寝落ちしてしまったのも、つまりそういうことなのだと思う。
しかしそうやってオリジナルの『トップガン』で予習をしていたおかげもあってか、こちらの『マーヴェリック』の方は結構楽しめた気がする。単体で観たらどうだったかはわからんが、やはり前作との関連をあれこれ考えながら観るのが楽しいのだ。全体にどこか『ミッション・インポッシブル』寄りになっているというのもあるかな。
まーとにかく、時代は変わったよね、いろいろと。