野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今月の焼鳥

ちょいと天満あたりに飲みに行きましょう、ということで、今まで行ったことのない店へ。
しふく、という焼鳥屋だ。昨年12月にオープンしたばかりらしい。
おまかせ串焼き5種、その他数品を注文。

「至福のポテサラ」。かなり細かく潰されたポテトの上に乗っているのは鶏そぼろ、さらにその上に鎮座しているのが半熟卵である。
良いですな。ポテトサラダに手を抜かないのは名店の証。
おまかせ串焼き5種は、ずり、抱身、しいたけ、こころ、ぼんじり(さんかく)、いずれもレベル高い。
特に砂ずりは、ちょっとよそでは食べたことない感じ。

写真はさんかくですけどね。
そして特筆すべきはやはり飲み放題。おまかせ串焼きを注文すると、2000円で飲み放題を付けられる。
この飲み放題がタダモノではなく、「ワインソムリエ、酒ディプロマ厳選50種ワイン、日本酒」から、それぞれの串焼きに合わせて選んでくれるというやつで。何とも素晴らしい。
おまかせ5種の後、もうちょっと行っとくよねとメニューを見るとソリレスがあるではないですか。

ネギと一緒に食べたのは初めてだが、これもよろしいですな!
そしてつくね。あえて卵オプションは無しで、塩で。

つくねを塩でも出すってのは、まあそれなりの自信があるっちゅうことですわな。
そんな感じで満喫いたしました。わたくし達が行った時は満席だった。金曜日ということもあるけども、おそらく予約で埋まる店なんでしょう。そりゃ人気でるよね、という感じで。
やっぱり天満ってのはすごいなあ。