わたくし実は『スター・ウォーズ』シリーズをまったく観たことがなかったのです。
で、21世紀を生きる人として、やはりこれではいかんな、と思い、昨年11月にWOWOWでシリーズ一挙放送された時に録画はしたと。何ですか、それからもう9ヶ月。いやいや月日の経つのは早いもの。
まあ夏休みですからこの機会にひとつ。と思ったのは良いけど、いったいどこから手をつければ良いのか。わたくしでも、かのシリーズが必ずしも時系列に並んでいるわけではない、ということは知っている。「エピソードなんちゃら」の「なんちゃら」の部分の数字順に観れば、物語をクロノロジカルに追えるようだが、公開されたのはその順番ではない。じゃどれが一番古いんだ、てのはタイトルだけではわからないからちょいとググってみて、ああなるほどまずは1977年公開の『エピソード4 新たなる希望』からですか、と。
スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2006/09/13
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 43回
- この商品を含むブログ (134件) を見る
1977年(日本で公開されたのは1978年)当時、わたくしが小学生だったころにこれを観たら、そりゃあエキサイトした、かもしれませんなあ。いや、面白かったですけどねそれなりに。いちいち「光速の1.5倍てそんなアホな」とか「その割にはえらい軽装やな君ぃ」とか「ウラシマ効果は考慮しないのかね」とか「お、波動砲かそれ。ヤマトのパクリやないか。そもそもR2-D2がアナライザーの(以下略」とかそういう、ヒネた大人の楽しみ方ってのはやっぱりちょっと違うだろう、と。
すみません、終盤の戦闘シーン、わたくしちょっと寝落ちしてました。ルークがフォースを使って敵艦を撃墜する重要なシーンなのに。もうちょっとコンパクトにまとめてもらえるとありがたい。
いやでも、特段の説明もなく次々と現れる異形のものたちとか、それと同居している数々のハイテク的なものとか、ああいう世界観ってのはわりと好きですけどね。
それにしてもハリソン君、若いね。ギラギラしてる。次は『エピソード5 帝国の逆襲』か。夏休みの間にその辺ぐらいまでは観とくかなぁ。