野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そのような記録もございませんし

コノートの二代目を導入してから、かれこれ2ヶ月以上が経過した。

実は購入後、なかなかプレメンテに取りかかれず、実際の着用開始までに2週間ほどかかってしまっていたのだけど。

UK6 1/2サイズは、気持ち大きいかな、という感じはするが、まあ問題ないレベルだ。
それより難儀なのは、靴紐がすぐにほどけてしまうということだ。
なぜそんなことになるのかよくわからん。よくわからんが、結構イライラするということだけは、とりあえずはっきりしている。
あまりによくほどけるので、先日などは普通に靴紐を結んだあと、さらにそれを固結びしてやった。
さすがにそこまでするとほどけない。当然ながら靴を脱ぐときに、少しばかり面倒なのだけど、ちょっと歩くたびにほどける靴紐をいちいち結び直すよりもよっぽどマシである。
ところが不思議なことに、一度固結びをすると、それ以降はどういうわけか、普通の結び方をしても、少し歩いたらほどけてしまう、ということが無くなった。
しかし、なんで急に紐がほどけにくくなるのか、その辺の理屈はわからない。次に履く時はどうなのかもよくわからない。
ちなみに先代のコノートでは、靴紐がすぐほどけて難儀した、などという記憶はない。
と思ったけど、20年近くも前の話だし、あてにならんな。
記憶が無いということは必ずしも、そのような事実が無かった、ということを意味しない。
自分の記憶力が全く信用できないということを思い知らさられる今日この頃である。