野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

それを言っちゃあおしまいだよ

帰宅したらWOWOWでヨーヨーマがバッハの無伴奏チェロ組曲を弾いていた。
おお、と思いながら見ていたら風呂に入りそびれてしまったじゃないか。
動くヨーヨーマをちゃんと見るのは初めてだと思う。多分。それにしてもマさん、すっかりお爺ちゃんになってしまったものだ。
体を頭のてっぺんから腰あたりまでほぼ一直線に、チェロと平行にして弾くのだな。だから常にそっくり返っているような感じ。そして、なんだか悪い夢でうなされているような表情でチェロを弾いている。
ヨーヨーマによるバッハの無伴奏チェロ組曲は、すでに1982年と1994年の2回、録音されていた。今回で3回目の全曲録音、ということらしい。それで“Six Evolutions”なんていう小賢しいタイトルを付けてみたりなんかして。

バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲 ~シックス・エヴォリューションズ~

バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲 ~シックス・エヴォリューションズ~

  • アーティスト:ヨーヨー・マ
  • 出版社/メーカー: Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)
  • 発売日: 2018/08/15
  • メディア: CD
最近のヨーヨーマは、なにやら異分野の人たちとあれこれやるってな話がよく聞こえてきて、こういうストレートなクラシックを弾く、なんてのはけっこう久しぶりなんじゃなかろうか。
実はわたくし「無伴奏チェロ組曲」は、カザルスの演奏が完成形であると思い込んでおり、他の誰かによる演奏を聴いてみたいとは特段感じない。いや、番組はなかなか面白かったけども。