野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

秋のメニュー始まってます

3年ぶりに開催されるファッションカンタータ、うまい具合にチケットも当たったので観に行きまして。
ステージにチェロが置いてあり、ショーが始まって登場し、バッハの無伴奏チェロ曲を弾くのはひょっとして溝口肇さんでしょうか、いやしかしこんなにおじいちゃんだったっけ?と思ったのだが、あれはやはり溝口さん。ううむずいぶんとお年を召されたことであるなあ。
あと後半には伊藤ゴロー+坂本美雨、というこれまたなかなかぜーたくな組み合わせで。
鉄道員」(父上が作られた曲でありますな)と「ノスタルジア」(これはゴローさんの作られた曲だったのか)の2曲。
で肝心の着物はどうやってん?と訊かれてもわたくしにはよくわかりません。しかしモデルのみなさん、細長くていらっしゃいますな。着物はもっと日本人らしい寸胴体型の方が似合うのではないかしら、などと余計なことを考えたりもしつつ。

いったん帰宅して、それから夕食を食べに出る。
8月は一度も三文字に行かなかった、と妻が言うので、それでは行かずばなりますまい、ということで。
残念ながらお造りはありません、とのことで、ならば本日は串揚げをいつもより多めにいただきましょう。
それにしても付き出しのボリュームよ。

串揚げを多めに、とはいってもやはりポテトサラダぐらいは。

若並の赤蜻蛉がありますな。

大倉の山廃特別純米、美味いやつ。

モダン仙禽もありますな。

串揚げの写真がないけど、8本ほどいっといた。いつもより多め。
実は昼に天ざるを食べたのだけど。
翌朝しんどいやつ。まあたまには、ね。