野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

卵食べ放題と言われても

前夜の飲み会では何だかんだと言いつつ結局は二次会へ行ってしまい、まずロクなことにならないと知りつつも「炭火とワイン」へ。
そこで安ワインをアホみたいに飲んだものだから、やはり今日はほんのり二日酔い。まあそんなに大したことはないけども。ドーピングが効いたんでしょうね。
本日はそんな体調で、かつ阿波座あたりにいたので昼飯は得正のカレーうどんにした。軽度の二日酔いにはカレーが効く、ような気がする。しかし一緒に昼飯に行ったO君のようにカツカレーうどんにするほどの根性は無い。
さて阿波座あたりでの仕事が終わったら、夜は懇親会だ。熔岩屋、という店が予約されていた。行ってみたら、以前に何度か来たことのある「炉ばた焼き 白鳥」という安くてまあまあ美味い居酒屋が、この熔岩屋に変わってしまっていたようだ。何とまあ。
熔岩屋は名前の通りそれぞれの席で熔岩の板を使って(カセットコンロで)鶏を焼く、というのが売り(?)であるらしい。が、今回は鶏のすき焼きコースなので残念ながら熔岩焼きは無いのだ。いや、別に残念でもないか。すき焼きも含めて料理はけっこう美味かったし。
ボリュームはかなりのもんだった。最初に山盛りのポテトサラダが出てきて、あれにやられたな。すき焼きのシメはうどんだったが、残念ながら完食はできなかった。ていうか昼もうどん食うたやんけ、てなもんだが。
けっこうお腹ぱんぱんで、そうすると二次会行こうぜ、てな話にもなりにくく(場所もあるが参加メンバーによるところが大きいだろうな)、一軒目でさっさと撤収し22時ごろには帰宅、という快挙を達成したわけだ。いつもかくありたいもんですなあ。