うちのコンポにはDockコネクタが付いている。なのでこの5年ほどずっと、CDを買ったりダウンロードしたりしたらまずiTunesに取り込み、それと同期したiPod Classicを刺して音楽を聴く、という使い方をしていた。ところがApple Musicを利用するにはiOSデバイスが必要なので、最近は使わなくなった iPhone 5sをコンポのUSB入力に接続して聴く、という方法に変わった。この方法だと、Apple Musicで提供される曲が聴ける、という以外にも、CDからキャプチャした曲をわざわざiPhoneと同期させなくても、Wi-Fi経由でiCloudライブラリと同期させるだけで聴けるようになる、というのが便利だ。
ところが最近このコンポ、iPod再生中に突然電源が落ちる、という不穏な挙動を示すようになった。もうかれこれ7年以上も使っているので、そろそろ何かしらガタがきてもおかしくはない。いや、すでに4年前にはCDが取り出せなくなるという不具合も発生している。そう思っていると先日ついに、USB端子に接続したiPhoneが認識されなくなった。いよいよだな、ということでコンポを新調することにした。Amazonでいろいろ吟味した結果、ソニーのマルチコネクトミニコンポ、というのを注文した。
ソニー SONY マルチコネクトミニコンポ CMT-SBT40 : Bluetooth/FM/AM/ワイドFM対応 シルバー CMT-SBT40 S
- 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
さて、今度は何年もってくれるだろうか。