野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ここまでよくがんばったと思うよ

リモートワーク時の朝の散歩はだいたい、大正川の土手を南に1kmほど行って折り返し、阪急摂津市の駅前あたりを経由して帰ってくる、というコースだ。今日はちょっと気分を変えて、元茨木川緑地と沢良宜公園あたりに行ってみた。
f:id:neubauten:20210531220725j:plain
梅雨はどこに行ったのか。
気分を変えついでに、散歩のBGMにApple Musicの"Get Up! Mix"というやつを聴いてみた。「パーソナライズされたアップビートのサウンドミックス」なのだそうだ。

聴いてみると、なるほどね、と思うのもあれば何でやねん、と言いたくなる曲もある。マイルスの"Spanish Key"とかね。たしかにアップビートだけども、17分以上もある長い曲をそんなところにぶっ込んでくるのはどうかと思うし、朝からエレクトリックマイルスってのもちょっとキツくないだろうか。

さて、わたくし家で音楽を聴くときには、使わなくなったiPhone 5sをプレーヤーにしてBluetooth内蔵のコンポで聴いている。

このiPhone 5sがえらいことになっているのに気が付いた。
f:id:neubauten:20210531220733j:plain
ちょっとわかりにくいかもしれないので拡大してみよう。
f:id:neubauten:20210531220740j:plain
そう、ホコリがものすごい。

ではなくて、ディスプレイが膨れ上がっている。
いや、たぶん膨れ上がっているのはディスプレイではなくてバッテリーだろうけども。
ずっと充電器につなぎっぱなしにしていたのだが、こんな状態ではそのうち火を吹きそうなので、外しておいた。
考えてみればこのiPhone 5sを購入したのは2013年。それから7年半以上経つわけで、まあさすがにそろそろ寿命かもな。
というわけでiPhone 5sは引退させ、かわりにiPad Air 2(今まさにこのテキストを書いている)をプレイヤーがわりにすることにした。とりあえずペアリングし、問題なく聴けている。
ただこのiPadも、最近やたらバッテリーの減りが早いし、充電してるとちょっと熱くなってたりするのよな。こいつもそんなに長くないかもしれない。考えてみたらこのiPad Air 2だって、2014年の購入だから、iPhone 5sとそんなに変わらんわけだ。
でもなーiPadより先にMacBookをなんとかしたいなあ。