最近なんやかんやで毎週だが、またトレランだ。しかし今日は隊長に召集されてのトレランなので、阿武山あたりでお茶を濁して終わり、などというのでは許してもらえない。今回は竜王山へ行くことになった。
摂津富田駅に集合し、まずは先週開拓した奈佐原古道を経由し、阿武山の山頂の少し手前で北大阪変電所に降りて行く。
そして、竜仙峡に向かうワインディング。このルートはそんなにアップダウンもキツくなく、日陰も多くて快適だ。
竜仙峡からは車作に向かって上がる。この激坂にやられた。
息も絶え絶えで車作の集落に到着。
しかし本当にキツいのはこれからだ。
竜王山に行くのはこれで3回目になる。前回も、そして今回も「竜王山ってこんなにキツかったっけ?」と思っている。
もちろん決して楽ではなかった、というのは覚えている。しかしながら、ここまでキツかっただろうか、というのがここ2回ほどの感想だ。竜王山に入ってからの記憶がいまいちはっきりしないのだ。キツすぎて意識が朦朧としているのだろうか。あるいはボケが始まっているのかもしれない。
とにかく、へろへろになりながらも竜王山の山頂から忍頂寺あたりまで降りてきた。ちなみに現在、忍頂寺スポーツセンターは新型コロナ感染拡大防止のため閉鎖中である。
過去2回は、そのまま茨木に向かって舗装路を降りて行った。しかし今回は、ちょっと千提寺あたりを経由してみたいと思っていた。千提寺には府道43号線(豊中亀岡線)を走っていけば良いのだが、忍頂寺から千提寺の間には、キリシタン自然歩道というのがある。どうせ走るならこっちの方が面白かろう。
入り口を見つけるのに少しばかり手間取ったが、なんとかキリシタン自然歩道に入ることができた。実に良い感じのトレイルだ。
途中に水田もあったりする。すでに田植えが完了している。
竹林もあったり。
で新名神の千提寺ICあたりに到着。実をいうと、この辺りに巨石の丘、というのがあるので、余力があればそっちに行ってみたかったのだが、すでに竜王山でかなりダメージを受けており、今回は断念した。
となると後はひたすら彩都はなだ、山手台あたりを経由して舗装路を延々と降りて行くだけなのだが、いつもながらこれが辛い。
一応はJR総持寺をゴールにしよう、ということになっていたのだが、わたくしのあまりのヨレヨレぶりを見かねた隊長が、ローソン茨木南安威一丁目店あたりで終了を宣言してくれた。
ということでローソンで泡の出る缶を調達し、安威川の土手あたりでぷしゅー。
ローソンには、路上飲みはご遠慮ください的な貼り紙がしてあった。世知辛い世の中だぜまったく。路上じゃなくて土手だから良いだろ(屁理屈)。
そんな感じで24km。
いや、Runkeeperの記録は23.94kmになっている。しかしどういうわけか同じアプリで同じように同じ距離を走ったはずの隊長の記録は25.20kmだ。何でやねん(堤真一風に)。iPhone SEとiPhone 12のGPSの性能の差か。
それでも今月の走行距離は123kmとなり、俺様史上最高記録を軽く更新した。
何でも良いけど、走った後はスーパー銭湯行ってそれからビールと餃子でぷしゅー。とできるような世の中に戻ってほしいもんだぜまったく。