野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

人柱のみなさんひとつよろしく

いつのまにか、auiPhoneでのキャリアメール送受信には「メール」ではなく「メッセージ」アプリを使うのが推奨、ということになっていたようだ。聞いてないぞそんなの。
聞いてなかったけど、今さらながら設定を変更することにした。で変更してみて思ったのだけど、ケータイでやりとりするような短めのメールは、確かに「メール」より「メッセージ」のユーザインターフェイスのほうが使いやすいな。FacebookメッセンジャーやLINEも同じようなインターフェイスだし。しかしなまじこれらが同じようなインターフェイスであるがために、ある人とのやりとりが、SMS/MMSでやっていたんだかFacebookメッセンジャーだったのかLINE(これはほとんどないけど)だったのか、だんだんわからなくなるという弊害もある。この辺もみんなiMessageで統一してくれれば良いんだよな。
ところで、iPad Air 2。店頭でちょっと触ってみた。なかなか良さげだ。というかもうiPad 2がたいがい重くて使い物にならなくなってきたので、そろそろ買い替えても良い時期かなーなんて思ったりしている。問題は、iPad Air 2にはiOS8がインストールされてくるということだ。iOS8のデバイスが1台でも入ってきたら、同じApple IDでつながっているiPhoneと仕事用iPadも、たぶんすべてiOS8にする必要がある。ひょっとするとMacBookYosemiteにしないといけない。それはまだちょっと心配だ。はやくもiOS8.1がリリースされているが、iPhone5/5sではまだまだ不具合が多いという話も聞く。iOS8.1.1を待つことにしよう。