野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そんなに暇なわけじゃないんですよほんと

YouTubeを見ていると、関連する動画が次から次へと出てきて、それがまた気になるもんだから延々と見続けてしまう、ということがよくある。
どういう理由なのかは不明だが、ある日突然に以下のような算数の問題とその解法を解説する動画が出てきた。
f:id:neubauten:20210602211646p:plain
何だか面白そうなので、問題を解いてみた後に動画を見て答え合わせをし、よしよしまだ俺様も捨てたもんじゃないな、などと思ったものだ。
ところがそれ以降、同様の算数の問題が次々と押し寄せてくるようになった。わたくしもやめておけば良いのに、またいちいちそいつらを解いてみようとするわけだ。
基本的にこれらの多くは中学の受験問題だ。つまり小学生でも解ける問題、ということである。難しいけれども、まあじっくり考えれば解けないことはない。残念ながら(?)わたくしにとってはこれぐらいが、ほど良い難易度であるようだ。おそらく、本気の大学入試問題、それも難関校クラスだと、まず解けないだろう。

暇つぶしのパズル感覚でほどほどにやるくらいなら、ボケ防止にちょうど良いのだが、残念ながらわたくしには潰さなければならないほどの暇は無い。おまけに、中にはけっこう難しいものもあったりして、割と一所懸命に悩んだりもする。こういうのは特に、寝る前にはやらない方が良い。左脳が興奮しすぎて、寝付けなくなってしまう。特技は何か?と問われれば、寝付きが良いこと、と答えるこのわたくしが、しばらく眠れなくてずいぶんと難儀したものだ。

次はこの辺いってみるか…
f:id:neubauten:20210602214807j:plain
こいつならあんまり大したことなさそうだし(それがいかんっちゅうねん)。