野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

馬脚を露わす、ってやつかな

Microsoft Wordの数式エディタって、超絶使いにくいな、と前から思っていた。
そして本日、とある事情によりWordでごりごり数式を書かなければならない状況が出来し、久しぶりに数式エディタを使っていたのだが、相変わらずの使いにくさにブチ切れかかっていた。
そこでふと気付いた。

ひょっとしてLaTeX形式の入力方法が使えたりしますか?

答えはYes、であるらしい。それも3年以上前から。

恥ずかしながらそんなことになっているとは知らんかったが、これってものごっつい画期的なことではありますまいか。
これまた超絶久しぶりにLaTeX記法で数式を入力してみたところ、いやもう実に快適で、捗るのなんのってあーた。やっぱりこうでないといかんですよ。
しかし、数式に番号をつけて参照する、という段になって、また従来のWordの世界に戻ってしまった。
うーん、惜しい。どうせならここもTeXをパクって欲しかったなあ。