野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そんなに意外ですか?

洋画の台詞を理解するには、聖書の知識が必要だ、なんてことが言われたりする。聖書じゃなくても、まあ色々と文化的なバックグラウンドがないとなかなか難しかったりすることがありますわな。で、そのあたりのウンチクを、あの町山智浩さんがこれでもかとばかりに語ったのが『映画と本の意外な関係!』という本だ。何で「!」が着くのか、ちょいと謎だが。

あの映画のあの台詞は、実はあの文学作品の一節を引いてきたもので、みたいな高尚な話もあれば、007シリーズの言葉遊び(下ネタ多め)なんて話もあって、面白い。映画と本、と言っているが、小説だけでなく詩やら音楽やら歴史やら。いやもう、町山さんって博識でらっしゃいますのね。知らない映画(小説も)が多いのが残念だが、ちょっと読んでみたいなと思ったものもいくつかあって、要チェック。まあこんだけの知識があれば、映画だって何倍も楽しめますわな。
この本は雑誌の連載が元になっているようで、その連載は今も継続中。ということはまだ続編が出るということで。楽しみですなあ。