野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

おっちゃんちょっとボヤいてもええかな

4月から大阪市交通局が民営化されるんだそうですな。
いつもの通勤に使っている堺筋線の広告スペースに、こんなことが書かれたポスターが貼ってあるのを見つけた。

Q: 地下鉄の終電が早くなったりしないでしょうか?
A: 引き続き輸送サービスの向上に努めます。
大阪経済の活性化に貢献できるよう引き続き取り組んで参ります。

おい、それ質問に答えてへんやないか。もともとYesかNoで答えられる質問に対して、こんな答え方するなんていうのは、ストレートに答えたら少々具合が悪いということであると、わたくしなんかは勘繰ってしまうのだ。つまり、4月以降は終電が早くなるということか。
どうも最近、こういうモノの言い方をする奴が多くてほんとにうんざりする。
こんなQ&Aを、多くの人が見る広告スペースに載せたら、大いに好感度が下がると思わないのだろうか?あまりにもこういう言い方が普通になっているので、もう何も感じなくなっているのか。ほんとロクなもんじゃないな。