野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

「溢れる」ぐらい読めるっちゅうねん

4月に放送されたNHKの『クローズアップ現代』は坂本教授の最新作『async』を特集していたのだが、うかつにも見逃してしまった。

と思っていたら、今度はNHK BS1で『坂本龍一 音が溢れる世界で』を放送する、という情報を事前に(けっこうギリギリに)察知したので、珍しくリアルタイムでテレビを見た。

どうもこれ、4月に『クローズアップ現代』でやった『坂本龍一 分断された世界で』と同じ内容のようだな。いや、別に良いんですけどね。前のやつを見逃してたから、ありがたい。

だから別に良いんですけど、なんで同じ内容の番組を違うタイトルで放映するのかね、という素朴な疑問が。「分断された世界」てな言い方に対して、何か物言いがついたとかそんな話があったんですか?とかあれこれ勘繰ってしまうじゃないですか。いやまあ、そんな事ないとは思いますけどね。当節はほら、いろいろありますから。

坂本教授には、これからもお元気で活躍していただきたいと思います。