野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

鼻血が出たところで無理なもんは無理でっせ

何気なしに見始めた『サマー・ウォーズ』が存外面白くて、途中から本気で観てしまった。

もう10年ほども前の作品らしいが、マトリックスゴッドファーザーとミッションインポッシブルが入り乱れて、何だかとてつもないことになっている。
2時間のタイマーがカウントダウンする横で、原発に隕石が落ちてくるのを必死で阻止するのに成功。喜んでいたら再びタイマーがカウントダウンを始める、なんてあたりはもう「その手の映画」のお約束通り、という感じで微笑ましい。
いやしかし、いくら数学が得意だからって、2056桁(つまり6800bitぐらい?)の暗号を手計算で解読するなんてのは、さすがに無理がありゃしませんかね。
まあそんなことを言うのは野暮ってもんだけども、と思ったが「サマーウォーズ 手計算」でググってみたらその野暮な指摘というか深い考察をしている人々が世の中には山ほどいるということがわかった。
ですよね。やっぱりその辺は誰でも気になるところでしょうよ。