野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

実は電池の問題ではないのかも

腕時計の秒針が2秒おきにしか動いていないことに気づいた。これはアレだ、電池が減ってきているのだろう。
もう一個の腕時計については少し前に電池を交換したばかりだというのに。いやそもそも、この時計だって3年ほど前に交換したはずで、腕時計の電池ってそんなにすぐ切れるもんだったっけ?と不審に思いながらも交換に出した。
今回は南茨木駅近くの、「閉店セール」などと表示の出ている時計屋に出した。この店、時計屋の前はレコード屋だったな、そういえば。

閉店しようとしている店の割には忙しそうで(といってもわたくしの他に客は一人だけだが)、少しばかり時間がかかる、とりあえず預かったら後で連絡する、とのことだった。電池交換ぐらいでえらい大層やな、と思いつつも時計を預けた。しばらくしてから電話があり、電池は交換して動いているが、竜頭が錆びついていて動かない。これをメーカーに送って交換するか?と訊かれた。
うむ、まあこの際だからよろしく頼む、と依頼していた件、修理ができましたぜ、と昨日連絡があったので本日回収に行った。
修理代は2,800円。電池交換は1,000円なので、まあなかなか良心的な価格と言えるんではなかろうか。
それにしてもあの店がなくなったら、あとは何ができるんだろうな。

雨の中出かけたついでに、梅田まで行ってきた。
阪急百貨店の地下2階、京らく製あん所のどら焼きを買いたかったのだ。
f:id:neubauten:20210418182245j:plain
あんのボリュームはかなりのものだが、あっさりした上品な味だ。
わたくしは基本的にこしあん派なのだが、この粒あんはかなり美味い。
すごいな京らく製あん所。次回は最中だな。