野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

On The Road

自転車で出かけて、駅の駐輪場の手前まで行ったところで、至近距離で突然えげつない破裂音がした。
いったい何事か!?誰かに狙撃されたのか、と驚いたが、実はわたくしの自転車のタイヤが破裂していたのだということに気付いた。
なんてこった。
とりあえず駐輪場に入れ、電車に乗って心斎橋へ。
心斎橋筋商店街の、長堀通北側の角にあったアンダーアーマーのショップが数か月前に閉店し、その後はどうなるのだろう、と思っていたのだが、どうやらアークテリクスが入ったようだ。行列ができていた。
そしてその向かいのStepは閉店していた。さらに60mほど北側に行ったところにあった洋服の青山も閉店し、こちらは近いうちにマツモトキヨシがオープンするらしい。
3週間ほど行ってない間に、いろいろ変わっている。

用事を済ませて南茨木に戻ってきてから、駅の近くにある自転車屋に持って行った。
タイヤ交換で4,000円。
6月にサイクルベースあさひで点検修理をした際に、このタイヤぼちぼち寿命でっせ、と警告されていたのだ。致し方あるまい。

買い置きの酒が切れたので、帰りにかどや酒店に寄って何か買おう。と思っていたのだが、なんと本日は15時閉店であるらしい。というか実は本日は祝日なので、本来ならばかどや酒店は休業日なのだ。迂闊であった。
南茨木まで戻ってきて、さらに自転車の修理を完了した時には、とうに15時を過ぎていた。仕方がないので、本日は南茨木のハタ酒店で買うことにした。ここも割と日本酒は充実しているのだ。
陸奥八仙か望か、でしばし悩んだ末に、望の純米を買った。
さっそく晩飯に飲んでみた。ちゃんと酒の味がした。
味覚も少しずつ戻りつつあるようだ。良かった。