野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まったく日本の梅雨ってやつは

世間では4連休。
てか実をいうとわたくしもそうなんですけどね。どっか遊びに行くとかそういう感じではないわけで、強盗トラブルがどうとかあに言ってんだお前?と思わずにはいられませんわな。
ということで実家の片付け(というかゴミ出しですな)に帰ることにした。
中国自動車道で久しぶりに渋滞にあった。難儀なことだ。
さて今回もまた寄り道をする。智頭でタルマーリーへ行った。
f:id:neubauten:20200726014829j:plain
小雨のなかに佇むタルマーリーもまた、なかなか味わい深いのである。
パンを数種類とビールを一本購入した。

さて実家に到着し、茶の間でちょっと昼寝でもしようかなと寝転ぼうとすると、畳の上がうっすらと緑に覆われていることに気付いた。青カビである。
こらえらいこっちゃ、と大騒ぎになり、6畳間の畳全面を拭き掃除し、アルコール消毒した。
この梅雨の長雨に加え、誰もいないから風通しも悪く、湿度が高い状態が続いていたのが原因であろう。
いきなり強敵現る、というところだ。出鼻を挫かれ、すっかり戦意喪失してしまった。

タルマーリーのパンは冷凍できるが、せっかくだから少しぐらいは今日のうちに食べておきたいよね、ということでいくつか味見した。
f:id:neubauten:20200726020039j:plain
前回も買ったオレンジピールクルミのパンが猛烈に美味い。こいつとケミカルな焼酎ハイボールを合わせるという、ちょっと倒錯的というか罰当たりな感じの味わい方もまた一興、というところか。
こんなもんワインでもあった日には、とても味見なんぞでは済まんからな。ワイン無くて良かったよ(悔)。