野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いくつかやらかしましたが大丈夫です

今回出張で泊まったホテルを予約した時に、なぜだか「ただいま東京」なる地域クーポン3,000円分が付いてきた。

何だかよくわからないが、まあせっかくだし、ということでバカ高いホテルの朝食ではなく、どこかクーポンが使える店で食べることにした。
で、さっさとホテルをチェックアウトして大崎駅で電車に乗ったところで、ホテルの部屋にKindleを置き忘れてきたことに気付いた。
今から引き返すのも面倒だ。幸いにして本日の用事は早めに終わりそうなので、後で取りに来ることにして、浜松町のオフィスに着いてからホテルに電話し、かくかくしかじかであるので部屋からブツを回収し、フロントで預かっておいてくれたまえ、とお願いした。
なお朝食は浜松町駅構内のうどん屋(親父の製麺所)で食べた。ご飯に生卵に納豆、そして素うどんってのも、何とも言えないものがあるな。

さて用事はだいたい予定通りに終了したので浜松町から電車に乗って大崎へ戻る。つもりだったのだが山手線ではなく京浜東北線に乗ってしまうという痛恨のミスを犯したことを、大井町に着いたところで気付いた。惜しい、ちょっと遅かった。
そこからまた引き返すのもなんだか面倒だったので、大井町駅を出て、とりあえず遅い昼飯を食べることにした。アトレ大井町に入っているチェーン店なら大抵のところで「ただいま東京」クーポンが使えるようだ。というわけで、新宿さぼてんで「カキとかつ盛り合わせ膳」を食べた。カキフライとエビフライとヒレカツの盛り合わせ。がっつりだ。値段もがっつりだが、こちらには「ただいま東京」という強い味方がいる。楽勝だ。
大井町から大崎までは歩くことにした。20分強といったところだ。目黒川あたりの景色はなかなか味わい深い。

Kindleは無事に回収できた。新幹線の予約を早い時間に変更したのだが、結構いっぱいでコンセントのある窓際席を確保するのに難儀した。というかのぞみには空きが無かった。A列に辛うじて一席だけ空きのあったひかりを予約し、何とか無事に大阪まで帰り着いた。確実に人の動きは戻ってきていることであるなあ。