久しぶりに泊りで東京出張なのだが、どこもかしこもホテルが高い。どないなっとんねん、ってさっさと手配しないのが悪いのだけど。
それでもなんとか、大崎のニューオータニイン東京が常識的な値段だったので予約した。
大崎に泊まるのは(多分)初めてだ。晩飯をどこで食べよう、と駅前をうろついてみたが、こぎれいな商業ビルに入ったチェーン店ばかりであまり面白くない(飲食店があるだけ先日の西宮北口よりはマシだが)。
それでももう少し歩いて、駅前の整備されたエリアを外れるあたりまで来ると、ちょっと面白そうな店もぼちぼちある。その中のひとつ、「乾杯食堂くあるた」という名前に惹かれて入ってみた。
ふむ、なかなか良い感じである。とりあえずのビールはハートランドの生とキリン黒生のハーフ&ハーフ。
で、野菜を食わなあかんかな、とマグロとアボカドのポキサラダ。
これはまあ、だいたい予想どおりの味なのだが、アンチョビポテトはちょっと破壊的な美味さだった。
炭水化物と塩と油って、ビールに合わん訳が無い。そしてアンチョビとガーリックの香りが食欲を刺激する。アカンやつだわこれ。
というわけでビールもう一杯、は普通にハートランド。
店の雰囲気は一人飲みでも大丈夫な感じだが、一品あたりのボリュームはちょっと多い。なので、これぐらいでやめといた方が良い気もするのだが、ここはもうひとつ、ということでグラスワインの白。3種類の中からソーヴィニヨン・ブランを選び、ハモンイベリコを追加投入。
なかなか良いですな、大崎。確かな手ごたえを感じた。次回はさらに調査をしてみなければなるまい。