First Bankcardからメールが来た。かなり久しぶりだ。First Bankcardというのは、米国駐在中に使っていたクレジットカード、ANA Card USAのカード会社だ。帰国してからすでに1年以上経過しているというのに、なんで今ごろそんなメールが来るのかというと、まだ解約してないからだ。だから、カードの年会費$70をチャージしたぜ、と言っているのだ。
$70て!
ほとんど使うことのないクレジットカードに、年会費$70。いやはや。
わかっている、とっとと解約すれば良いのだ。実際のところ、一昨年の12月に帰任した時に、さっさと解約しようと思っていたのだ。
が、何となくずるずると先延ばししているうちにカードが自動更新されてしまい、年会費$70を請求されたのが昨年1月の出来事だ。そこでつい色気を出し、せっかく年会費を払ったのだから、あと1年は解約せずに持っておこう、何かの役に立つかもしれないし。などと思ってしまったのが敗因だな。
いや実際、昨年4月にレドモンドに出張した時にはこのカードを使ったし、まあそれはそれなりに意味があるとは思うのだけど。
せめてつぎの更新までには解約しておこう、と心に誓ってから1年近くが経過し、あ、そろそろヤバいかも… と思い始めていた矢先の事件だ。まったくもって迂闊としか言いようがない。
まさに痛恨の一撃。かくなる上はとにかく解約、いやしかし実はこの3月にRedmond出張を予定してまして…
失敗に学ぶ、てのは大事なことだと思うんだけどなあ。