野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

鉄の箸はどうも食べにくくて

今日の朝食はカップ辛ラーメン。なんで朝からそんなものを食っているのかというと… 事情は昨日と同じだ。
ソウルから南へ約100kmのチョナンにある、こんな外観の店で昼食を摂った。

定食を注文すると、こういうちまちましたおかずがたくさん出てきて食べ放題、というのが韓国スタイルなのだそうだ。

これを4人でシェアしたけど、まあまあのボリュームですぜ。
これとは別に定食の本体があるのだから。

わたくしが注文したのはビビンバ定食。この左のやつにコチュジャンぶっかけてぐりぐり混ぜて食べるわけです。
昼食後は、チョナンからさらに260km先の蔚山(ウルサン)に移動する。
途中のサービスエリアにガチャガチャがあった。

韓国ではクレヨンしんちゃんが人気らしい。
さて蔚山に到着後、夜は顧客と会食。といってもそんな大層なものではないのだが。
チヂミ盛り合わせ。

日本で食べるチヂミとはちょっと違う。いろんな具材に水溶き小麦粉を付けて揚げ焼きにする感じだろうか。ズッキーニ、葉菜(韓国の独特のやつだが名前忘れた)、豚肉、レンコン、スパム、など。どっちかというと天ぷらっぽい感じがするな。
そして鍋は海鮮系。エビ、ホタテ、ハマグリなど。貝鍋(チョゲタン)ですな。

唐辛子ではなく胡椒系の辛さがある。
そしてマッコリ。

このペットボトルのマッコリ2本をアルミのヤカンにどぼどぼと入れ、さらにスプライトを混ぜる。このヤカンから各自のグラス(というより浅めの茶碗のようなもの)に注いで飲むわけだ。なかなか美味いのだけど、4人でヤカン2杯分ほども飲んでいると、少しばかり飽きてくる。
というわけで二次会へ。
韓国のクラフトビールの店らしい。

店に入るとリスバンドのようなものを渡される。
で、店内にタップがずらーっと並んでいる。

先ほど渡されたリストバンドを、飲みたいビールのタップの上あたりにタッチすると、そのビールが注げる。注ぎ終わったらもう一度タッチする。そうすると、注いだ量が記録される。その量で料金が決まるというわけだ。なかなか良くできている。
顧客との会食、はこの店で終了。
だが最後の夜であるし、ということで身内だけでもう一軒行くことにして。
どこに行く?と言って周りを見渡すと、ハングル表記だらけの中にPUB MCKENZIEという英語が目を引く。

よくわからんけど、いっちょあそこに行ってみるか、ということで入ってみた。外観は少々怪しい感じだったが店内は落ち着いた雰囲気で、店員は英語を話せて、クラフトビールの説明も丁寧にしてくれる。まったりと2杯ほどビールを飲んだ。なかなか良い店だった。