野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

天下茶屋探訪

19時開始の会議を設定されてしまった。
誰か断らないかな、と思ったけど参加者みんな承諾している。
月曜日からそんなの勘弁してくれよ、って月曜日でなくても嫌だけど。
文句言いながらもとりあえず20時前ぐらいに終了して、でも今から帰宅してそれから晩飯だと遅くなりすぎる。なので途中で食べることにした。
天下茶屋に「らーめんハウス 直ちゃん」という店があるようなので(今まで気付かんかったな)、行ってみた。
とりあえず「直ちゃんラーメン」を注文。

普通のとんこつラーメンだ。でも美味いぞこれ。
カウンターにちゃんとゴマや紅しょうがも置いてありますぜ。
そしていつもの悪いクセで、半チャーハンも付けてしまった。
半チャーハンと言いつつなかなかのボリュームで、しかしこれがまた美味い。
もうお腹ぱんぱんですわ。
でこの店、ラーメン屋というより中華屋寄りで、いわゆる町中華的なメニューはだいたい揃っているし、定食もある。酢豚・エビ玉・モヤシ炒めの中華定食が美味そうだ。必ずラーメンを注文せよ、などと了見の狭いことも言わない。
王将行くんならこっちの方が良さそうだ。
今日は休肝日だったので飲まなかったけど、次回はぜひビールと餃子と、天津飯か中華丼、いやニラレバ炒めなんかも良いなあ。