野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そういや肉食わんかったな

昨夜はそれなりに飲んだので、ウコンドリンク的なものを飲んでおいた。

本当にウコンなのかどうかはよくわからないけど、少なくともウコンの力ともヘパリーゼとも違う味だったので、たぶん違うんだろう。とりあえず効き目はあったようで、前夜の酒は残っていない。
なお蔚山で泊まったホテルはソウルのホテルより立派な感じで、朝食もちゃんとつけられる。3日ぶりにまともな朝食を摂ることができた。

ちなみに、韓国では車のドアの端あたりに青いウレタン製の立方体(2cm x 2cm x 4cmぐらい)を取り付けているのをよく見かける。

ちゃんと数えてはいないが、おそらく半数程度の車についている。おそらく、ドアを開けた時に他の車や壁や柱などにぶつかっても傷がつかないように、というバンパーの役目をしているのだと思う。それはわかるのだが、いくらなんでも不細工すぎやしませんか。あの青色も素材感も形状も安っぽいし、使っているうちに汚れたりすり減ったりして、どうも見た目が良くない。ぴかぴかの高級車でもなぜかあの青いやつが無造作に付けられていたりして、何だかなあ、と思うのである。
まあ大きなお世話、なのだけど。

すべての予定が終了し、釜山空港から日本へ帰る。空港でチェックインしたのが出発時刻より2時間ほど前で、行きと違って保安検査場もさほど混雑はしてなさそう。ということで保安検査の前に空港のフードコートで遅めの昼飯を食べることにした。
そういやスンドゥブ食べてないなあ、ということで海鮮スンドゥブ

ここでもおかずちまちまだ。
ちなみに白いシャツを着ていたのだが、わりと派手にやらかしてしまった。まあジャケット着ればわからんし、後は帰るだけだから。

釜山から関空へのフライトは時間通り。実際に飛んでる時間なんて1時間ぐらいなものだ(関空に着陸してからがけっこう長い)。韓国って近いなぁ。
関空からはるかで帰るかバスに乗るか、少し迷った末にはるかを選んだ。JR線で何やらトラブルがあったらしく(最近本当に多い)、電車は大幅に遅延した。関空には定刻通り18:30に着いていたのに、帰宅したのは21時過ぎだった。どないなっとんねん、というか自分の判断ミスだけども。