野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

チャミスル飲むの忘れたぞ

本日は久しぶりに裏なんばあたりで一杯。
韓式鉄鍋酒場 まさ屋、という店。わりと最近できたようだ。

サムギョプサルとプデチゲ。
サムギョプサルは食べたことあるけど、プデチゲって何?名前の通りチゲ鍋だ。
プデは部隊のこと。韓国がまだ貧しかったころ、駐屯していた米軍の基地(つまり部隊)から出た残飯を具に入れたチゲ鍋、だからプデチゲ。なのだそうで。
ほーなるほど、だからスパムとか入っているのだな。
なかなか美味かった。
ブテチゲにはインスタントラーメンも入っていたりするのだけど、コースのシメにはさらに雑炊まで出てきたりなんかして、もうお腹いっぱいですわ。
ちなみに飲み放題メニューにはマッコリも含まれている。ああいう辛い料理にはマッコリ合うなあ、と感心しつつ、そこそこ飲んだ。

それにしてもあの界隈、まあ人の多いことよ。
コロナの新規感染もまたじんわり増えているそうだが、そりゃそうだろな、という感じ。
そして、閉めた店、移転した店、新しい店、いろいろあって数年前からするとずいぶん変わったなという印象だ。
またじっくり行かなあきまへんなぁ。