野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

播磨の魚と備前焼

土曜日というのは大抵あれこれと用事が詰まっていて忙しいものだが、訳あって本日は予定がまったく入っていなかった。そんな時こそ、普段できないようなことをやればよさそうなものだが、まあ結局はダラダラと過ごしただけだ。昼前に走ってから風呂に入り、昼飯にカレーを食べる、と。
昨日カレー食べたんちゃうんか、というツッコミが入りそうだが、ちゃんとしたカレーを食べたかったのだ。南茨木の駅前、よりは少し離れたところにあるガネーシャマハルというインド料理屋。もうずいぶん前(たぶん10年以上)からある店で、どんなもんなんかなと思いつつ一度も足を踏み入れたことのなかった店だ。あんな微妙な場所で、ずっと潰れずに営業しているのだから、そんなに悪くはないだろうと思って行った。

f:id:neubauten:20171126113758j:image
うん、そんなに悪くはなかった。まあこんなもんだろう。ナンが巨大だ。インド料理屋ではありがちだが。カレーを標準の辛さで注文したら、どちらかというとマイルド寄りだった。あまり辛味には強くないわたくしでもそのように感じるのだから、けっこうマイルドと言えるのではなかろうか。ほんまもんのカレー好き諸氏は、「辛口」を指定された方が良いかもしれない。
昼飯を食べて帰ってお茶を飲んで、などとしているうちに眠くなって昼寝。本日イベント出店している妻を迎えに行く時間となった。
で、夜はもう寒いし家で何か作ると妻は言うのだが、外に出ようぜ、と茨木神社近くの「播備」へ。カワハギの肝和えなんぞがあるじゃないか。

f:id:neubauten:20171126113817j:image

こればっかりは日本酒でないとあきまへん。
じゃこえびのかき揚げも絶品だ。

f:id:neubauten:20171126113827j:image

てな感じで何品か食べ、わたくしは2合ほど飲んで、わりと早い時間に帰宅した。
走ってカレー食って酒飲んだだけの1日だったな。まあたまにはそんなのもよろしかろう。