野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いつものようにアムロジピン56錠

今朝は南海高野線のダイヤが乱れていた。
踏切の安全確認を行なったため、という理由らしい。
最近どうも、人身事故だけでなく踏切の安全確認とか信号機の故障とか線路の発煙とかなんとかかんとか、とにかく列車の遅延あるいは運転見合わせになる事案がやたら増えているように感じる。南海高野線だけではなく、阪急もJRもだ。他はどうか知らんが、たぶん同じような感じなんではなかろうか。
いったい何が起こっているのか。人手不足であれこれ不具合が出始めているのだろうか。
何だか最近、いろんなものがじわじわと劣化している気がする。

そんなわたくし自身のカラダも日々劣化しているわけで、本日は2ヶ月に一度の高血圧の検診だ。
相変わらず病院で測る血圧は高い。異様に高い。
そしていつものように日々記録している血圧手帳を医師に見せ、「まあこれくらいなら大丈夫やな」との所見を得、軽く聴診をして次回の予約をして終了。診察の所要時間は2分ぐらいか。
そんなん意味あるんかって?さあどうかな。あるんじゃないかな。
かかりつけ医を持っとくこと、そしてルーチン的な定点観測に意味があるのですよ。