野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

どこもかしこも急峻やんけ

午後から法事だし、午前中も墓掃除やら何やらで用事があれこれある。
どうしようかなと思ったが、朝早くにプチトレラン、ということにした。
本日は、キツいと評判の北坂で久松山に行ってみよう。
湯所から天徳寺の前の坂を上がって行き、トンネルの手前で山道に入る。

すぐに平和塔方面と遊歩道(というより登山道)方面、そして道祖神乢(さいのたわ)方面への分岐点がある。

道祖神乢も気にはなるが、本日は久松山の山頂を目指すので「遊歩道」方面へ。
しばらく行くと、北坂の登り口がある。

案内板に「当坂は急峻!気をつけて登って下さい」と書かれている。
最初のうちは、案外大したことないな、などと思っていたのだが、先へ行くにつれて、このコースを選んだことを激しく後悔した。しかし今さら引き返すわけにもいかず。
何度も遭難しそうになり、また蜘蛛の巣まみれになりつつも今は営業していないロープウェイの鉄塔を超え、さらに進むと、巨大な石がある。

何なんだろうなこれ。
さらに行くと今度は洞穴が。

ちょっとこの中に入ってみる度胸は無いなあ。
この少し先で、広い所に出る。山上の丸のすぐ近くだ。

山上の丸から鳥取市内を見下ろす。

あんまり天気良くない。まあ暑くなくて良いけども。
さらに山頂へ。日本海砂丘方面の景色。

後は長田神社方面に降りた。さすがに腹減った。朝飯を食べねば。
あまり時間に余裕もないので、ほんの6km。

しかし北坂はキツかった。北坂の下り口のすぐ近くには西坂の下り口もあった。こちらもやはり「当坂は急峻!」と書かれている。わたくしの知る限り中坂も急峻だし、南坂はさらにひどい。急峻でないルートはないのか、久松山よ。
(長田道あるいは十神林道から上がるコースがまだマシかな)