野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

保証期間内ってわけですね

欠けた歯を直すため、仕事を早く終わって歯医者へ行った。
欠けた場所はやはり、前回治療してレジンを充填していた部分であった。
つまり、正確には「歯が欠けた」のではなく詰めていたレジンが外れたのだ。
虫歯になっているわけではない。しかし、どうもインレイと自前の歯の境目あたりにかかる力が、そのまま伝わってしまうような場所にあるため、詰めたレジンが外れてしまった、ということらしい。
というわけで、前回同様に患部を少しだけ削り、新たにレジンを充填するのに加え、インレイの少し高くなっている部分も削って、噛み合わせによってかかる圧力が集中しないようにした、とのこと。
これで様子を見て、それでもまた外れてしまうようなら今のインレイを外し、インレイ周辺をもう少し削って、ひと回り大きめのインレイにしましょう、と。できるだけ今のインレイはそのまま残すように、との方針らしい。ありがたいことだ。
そんな感じで、今回も処置は20分ほどで終わった。
そして、前回の治療から3か月ほどしか経ってない(のにレジンが外れた)ので、お代は結構、と。良心的じゃないか。
おそらく年末ぐらいに次の定期検診ということになると思う。これ以上ややこしい事が起こりませんように。