野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

明日は成人の日だし

本日、所用で梅田へ行ってきた。
世間はバーゲンシーズンも大詰めだ。何の気無しにHEP FIVEに入ったら、それはもうえらいことになっていた。ビームスなんざ入場制限をして、入り口には行列ができていた。他の店でも店員が客寄せで何やら絶叫しているし、まさに阿鼻叫喚の巷とはこういうことか。あれを見ただけで買い物する気なんて失せるわ。
わたくしにおいては、尻の破れたスーツの替わりを、すでに先週他所のセールで買ったからもう良いのだ。そのスーツの直しが上がってきたのでさらに心斎橋まで取りにいってきた。股下の長さは73.5cmで正解だったようだ。ずっと76cmだと思っていたのにそれより2.5cmも短いという事実を叩き付けられ、動揺を禁じ得ない。
それにしても、いくらセール品だからってスーツをフツーの袋に畳んで突っ込むなよ、リフォーム屋。ちゃんと店からはハンガーとスーツ用のケースを渡されてるんだからさ。