野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Insanely Great

ウェブ進化論」、「ウェブ時代をゆく」と読んだら、やっぱり「フューチャリスト宣言」も読んどくべきかな、と思う。

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)


ネットの世界というのは梅田氏にとってはまあいわば専門分野だが、専門家ではない茂木氏の、ネットに対する脳科学者的な見方が面白い。
印象に残ったのは、ネットにより多くの情報が容易に入手できるようになった現在において、本というのは重要であるということ。きわめて速いペースで情報が動いていくネットの世界において、固定化された情報を持つ本はリファレンス・ポイントとして、いわば「錨」としての役割をはたすのではないか、というわけだ。これはちょっとした「目から鱗」的な話。本当はこれだけではない、色々と刺激に満ちた本なのだが、面倒なのでこれ以上はここには書かない。