野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

思わぬところで顔を出す

なんや、NHKでプロフェッショナルだか仕事の流儀だかいう番組をやっとったらしいですな。よう知らんけど。司会は茂木センセイでっか。んでその番組のネタを集めて本にしたのがこの「プロフェッショナルたちの脳活用法」だとか。

プロフェッショナルたちの脳活用法 (生活人新書)

プロフェッショナルたちの脳活用法 (生活人新書)


うん、まあなんだかんだいうてオモロイですわ。あたしいっつも茂木センセイの本にはケチばっかりつけてますけど。
昔から「こうしたほうが良い」とか言われてきたことっていうのは、実は脳科学の見地からも意外と合理的だったりするんだそうで。おもろいですな。だからまあ、年寄りの言うことは聞くもんや、っていうのもそれなりに意味があるんかもしれまへんな。
それにしてもこの本でまた何度もブリコラージュが出てくるとはちと驚きましたがな。なるほど、「手持ちの資源でなんとかやりくりする」っていうことの重要性がなんだかすごくよくわかってきたような気がしますですよ。