野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

海はよ〜

先日、グールドによるベートーヴェンのピアノソナタを買ったときに、いっしょにドビュッシーの交響曲集も買ったのですよ。
バーンスタイン指揮、サンタ・チェチーリア国立アカデミー管弦楽団というやつで。1,200円のやつが20%オフだってんでついうっかり。

ドビュッシー:管弦楽のための映像

ドビュッシー:管弦楽のための映像


あたしはね、もともと交響曲ってそんなに好きじゃないんだ。だからドビュッシーだってまずはピアノ曲ですよ。
と言いながらも、こんなCDを買ってみたりして。なんなんでしょね。
まあひとつにはアート・オブ・ノイズの「ドビュッシーの誘惑」を聴いて、やっぱりドビュッシーの交響曲もちゃんと聴いておきたい気がしたんですな。
でもなー、室内楽と呼ばれる規模のものはかなり好きなのだけど、どうもこの、規模が大きくなればなるほど、ちょっと。

思うに、ちゃんとしたスピーカーで大きな音で聴く、という習慣があまり無いのが原因かも知れんな、という気がしてきた。だから何よ、と言わないでいただきたい。そんなの自分でもよくわからないのだから。