野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

空気のように軽いってか

出ましたねー、MacBook Air。世界最薄。やるとなったら徹底的にやるのな。1.8GHz版は、クロックたったの0.2GHzしかかわらんのに¥388,400てえらい高いなあと思ったら、ソリッドステートドライブか!
それにしても相変わらず思うのだが、このメーカは本来ならば弱点になってしまうであろうところを発想の転換と独特のレトリックによって、革新的なアドバンテージに無理矢理転換してしまうのがうまいな。
極薄にしたためCD/DVDドライブが内蔵できず、イーサネットポートすら着いてないのだ。そこはばっさり割り切ってしまって、「ワイヤレス」に焦点を当てることで、「他のMacやPCのCD/DVDドライブにアクセスできる画期的なRemote Disc」などと言い切ってしまう。外付けのUSBイーサネットアダプタはオプション扱い。せっかく高速なIEEE802.11n Wi-Fiが内蔵されてるのに、わざわざEthernetなんか使う必要無いでしょ、ってわけだ。
いや、参りました。